G・A作戦準備室

サークル重力天使のほめぱげ。主にダラダラとした告知とかキッチリとしたどうでも良い話。      発行する同人誌には18禁の物もありますが、ここは全年齢なのです。

たまには他のジャンルの即売会などにも

と言う訳で、ドータクン祭に一般参加してきました。
色々と仔細はmixiなどでも書いたので内容のダブり承知で。

色々まとめ
・とにかく装丁を拘ってるサークルさんが多い。紙とか質感とか凄い
・ボクの趣味はカントー&ジョウトキャラらしいです(購入傾向)
・ホウエンは色々と御免なさい
・ヒカリがアニメでそろそろ出番無くなるからか多い印象が
・ポケモンそのものにこだわりをもってるサークルも多い
・ウインディをポケウォーカーに入れて通信してたら珍しがられた
・来場者が三千人弱ですって、奥さん。有明でやれ
・皆大好きカリンお姉さん。
・レッド&グリーンは鉄板。グリレと言う単語が飛び交ってたよ
・女子人気ではマツバさんとデンジらしい(シラナカッタ
・男子はカスミとエリカさん、ナタネさんが人気なんだよ。あと旧ナツメ

一番分かりにくいのがカップリング表記かなーと。
レカスとか言われてもレッド×カスミと分かるまで三秒必要でした、ハイ。
と言うか、女性の同人屋さんって男女のカップリングでもそう言う表記をなさるのですね。色々と驚きなのです。
とにかくそう言うカップリング表記に戸惑いつつも完全にノーチェックで会場をブラブラしてました。

こういう言い方はアレかもしれないけれど、表紙と内容の差が男性向けよりも多かったかも。イラストを描かれる人は多くても、マンガを描く人が少ないのかなーと。
女性の同人作家が感情的って言う理由が見えた気がします。その分、内容は尋常じゃなく熱いんですよ、感情が迸ってる。どうしても男が同人をやるとネームやらプロットを推敲してる間に感情の迸りを「気の迷いだ」と切り落とす人が多いですので。
同業者として感服いたしました、ええ。

あ、エアバーストに関してですが……ボクにはムリです。H.のライブで全部すっとんだので。
ボクはこんな風になってしまいましたが、きっと第二第三のSEGAファンが色々頑張ってくれると信じてます(ゆっくり)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://scarletshow.blog112.fc2.com/tb.php/61-2939bf81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad