G・A作戦準備室

サークル重力天使のほめぱげ。主にダラダラとした告知とかキッチリとしたどうでも良い話。      発行する同人誌には18禁の物もありますが、ここは全年齢なのです。

スポンサーサイト


コミケお疲れ様でした

レポって程の内容でもないんですが、色々ダラダラとかいていきまーす。

・前日

夜中に知り合いから連絡があり「初日チケあるけれどいるー?」

・初日
二つ返事で出撃確定。連絡取れなかった場合を考慮して列だけ確保を目指して始発並び。
開幕どこいくのよ~って話になって友人二人と「SEGA」コール。ブレません。
荷物もったり、設営のお手伝いの後、依頼された企業ブースを聞く。どうやら某エロゲメーカー様の先行品がほしいとの事。了解し出撃。

九時前の西四階でコンガリして、コミケ開戦。
SEGAブース混むだろうなーって思ったんですが、なんと三分かからず、目的のボダの薄い本ゲット。
フェイイェンHDの巨大タペストリーもゲット。ほくほくです。
後は依頼されたブツもゲットし、島を20箇所ほどゆるゆる挨拶がてら回って初日終了。

帰宅しながらツイッターでダラダラ。まとめサイト眺めつつ、挨拶回りの場所とかお渡し新刊とか色々チェック。
四時くらいに有明駅到着を目指して出撃。

・二日目
古い友人からツイッター経由でチケいりますー? と連絡。
一応コミケのルール的にセーフな四時半の列を確保してたけれど二つ返事で頂く事に。

条件は西館のシャッター……女性向けの
若干ワクワクしながら開場前に色々挨拶回り。
震災の時お世話になった人とか、連絡途絶えてた友人に軽く挨拶したり。
あとはいつものメンツに挨拶とか。
そんな感じで西館移動。1:9の男女比の中でビクビクしながら列に並びました。

二日目開幕。列の進みが正直、牛歩。価格が100円、300円、500円のまとまりのない値段設定が原因かなーとか。
男性と女性の同人に対する取り組みの違いかもしれませんが、このあたりは賛否両論あるので置いときましょう。

目的の物も買えたので、いざ東館の幻想郷へ……
混雑はありましたが、例年よりかは立ち止まる人などは少なく案外スムーズ。東方からこっちの世界に入ってきた戦士もこなれてきたのかなーと。マナー面などかなり改善されているように思えました。ぶつかったら謝ったり、立ち止まらずに歩き続けたり。
東館の友人に依頼された戦利品を届けると、凄く嬉しそうな顔。あなたのその笑顔のために頑張るのがファンネルの勤めであります。

とりあえず挨拶の終わってない知り合いとかに顔だしたりしつつ、二時過ぎくらいに二日目終了。

帰宅したら結構疲労たまってたようで、かなり痛かったりする場所もあったのですが、わりかしボロボロな状況ですが閉め忘れた蛇口のように脳内物質出てて眠れず。そうして二日目の夜が過ぎ去りました。

・三日目
目を開ければ朝の五時。
どうやら寝てしまったようです。
腕組み&仁王立ちで。
ちなみに部屋の中に流れていたBGMはこれ
軽くシャワーして、歯磨いてバタバタしながらも出撃。

七時にワシントン1Fにあるマクドナルド前で当日委託する姫宮ちゃん&ファンネルの知り合いと合流。
先に書いてしまいますが、姫ちゃんには小銭の両替などいろんな面で今回お世話になりました、本当にありがとう。
七時ちょいには会場入りし、早めに設営などを済ませ、姫ちゃんにお留守番を頼んで東西に別れた友人各位に挨拶回り。スイマセンエロスペースモラッテオイテエロナシデorz
区画封鎖ギリギリになってなんとか自分のペースに帰宅。入れ替わりで姫ちゃん出撃。
当日の写真はツイッターにも上げたとおりソニック様が見守る中で開場するのを待ちます。
~~~ここから大分記憶が飛んでるので時系列とかむちゃくちゃです~~~
友人関係、とにかく大量に来訪。本を売ったり、貰ったり。
差し入れられたり、尻にカラーコーン入れられそうになったり。
ギブミーシガレットな感じでとにかく来る人の対応に追われる感じで。
ソッコーで過ぎ去る一時間、そして気づけば十二時過ぎ。ちょうど姫ちゃんが戻ってきたので交代。
「……赤坂さん、買い物多すぎ」
ゴメンヨ。そしてボクは買い物と挨拶に出撃。途中でヤニ飲んだりしつつ、開場前に挨拶できなかった友人に挨拶したり。つーか、なんだ。創作界隈の絵師は皆して売り子に女子がいるわけで、ウギギってなるわけですよ、ええ。
リア充どもめ(しろめ)
そんな感じで一時くらいにスペース戻れば、どうやら入れ違いでいろんな知り合いが来訪してたとか。
リアルで白目剥いたデスヨ。
皆様ごめんなさい。
その後、今回のAIR本でお手伝いしてくれた櫻子さんが来たり、知り合いがちょこちょこ来たり。

一段落ついた所でシガレットタイム。
ここで事件が
結論から言ってしまいましょう。
尊敬してる大御所様にため口きいたアホな文章同人屋が完成しました。

まさかリアルで(  Д ) ゚ ゚ってなる体験しました……
その後、名刺を頂いたのに返せる物がなかったので本をお届けに……そして完売したはずなのに取り置き分からスッと出てくる新刊…………もう、ずっとついていきます……

あとはもうgdgdしながら時間が過ぎます。
途中、物凄く嬉しい来訪があったりで開場で涙を流しそうになりましたが、こらえました。泣いて良いのはパパの腕の中とおトイレの中だけって約束したので。

そして終了。
割れんばかりの拍手。そして三本締め、万歳三唱。はるか先の2ホール方面から見える空を舞う帽子。
三日間の戦争が、終りを告げました。

・その後
秋葉原で打ち上げ。
割と顔を知ってるメンツやら初対面の人やら、十人ほどの規模でサークル持ちが大半の飲み会開幕。
クリエイターらしい売りとか作り方とか、今年の傾向とか酒を片手に語る語る。
ここではとても話せないようなヤバい話とか飛び出したり。
ラストは何人か残ってマックで二次会。

そんな感じでコミケ終了でございました。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://scarletshow.blog112.fc2.com/tb.php/80-982f6493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

